スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

朝は洗面所が大混雑なので…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大雨が降ったかと思えば夏のような暑さだったりと、過ごしにくい季節になりました。
また今年も梅雨がやってくるのか…と思うと少し憂鬱です。

最近、仕事を始めてからのことを想定し、
朝7時半までに家を出る練習をしています。
着替えてメイクをし、朝食に使った食器を食洗機に入れるまで。

朝からメイクしてたらすかさず長女に「どこか行くの?」と聞かれ、
あとから洗面所にやって来た次女にも「どこか行くの?」と同じ質問をされました(汗)
普段朝からメイクなんてしないもので。。。


7時半に家を出れば、保育園でもたもたしようが
職場の駐車場に余裕を持って着くことがわかりました。
今日は職場まで別ルートで行ってみましたがさほど時間に変わりないという結果に。

そして昨日は出勤時間を避け、午後から駐車場の下見に行きました。
ざっくりと駐車場の場所は教えてもらっていたものの、
1台1台止める場所まで決まっているのかも???と思い確認に。
いやいや、ホント昨日は行って大正解でした。

思ってた場所じゃなかった~( ̄∀ ̄)

どうやら駐車場がいくつかあるようで、
本来の駐車場は、わたしが思っていた駐車場から少し離れたところでした。
アブナイアブナイ。
これが初日の朝だったらかなり焦っていたところでした。
守衛さんに6月からお世話になりますとご挨拶をし、
中をぐるっと回らせてもらい帰りました。

朝は長女次女とわたしの3人が洗面所で鉢合わせになることが多く、
ただでさえ狭い洗面所がぎゅうぎゅうに。

これまでメイク道具は、無印のナイロンメイクボックスに
2段重ねにしたPPメイクボックスを入れて使っていました。
メイク中に毎回1段目を持ち上げ、どこかに置く…なんて、
これまでは全然何とも思わず普通にやっていたことも、
朝のバタバタ・手狭の状態を経験してみると
使いづらく場所も取るということに気付く。

そこで一旦全部出し、丸洗い(この作業大好き♡)。
P5170410.jpg



重ねていたメイクボックスを横に並べました。
左が深型、右が浅型です。
かなり無理やり押し込んだので、サイドのポケットはほぼ使えない状態。
そこでペンシル類はとりあえず家にあったジャムの空き瓶へ。
P5170424.jpg
この状態にして数日。
取り出しやすく何があるのか見渡せるようになり
ほんのちょっとのことで朝のメイク時間が楽になりました。
とはいってもいつも5分もかからないのですが…手間が減った気がします。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


丈夫で使いやすいメイクボックスです。
P5170427.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


・ ・ ・ ・ ・

通っている保育園では月に一度カレーの日があり、スプーンを持参します。
我が家にはトリオしかなく(長女次女のお下がり)、
これを全部持たせるのもな~と思って・・・
kako-pCtjY2Z6O73RR5eC.jpg



IKEAの袋に名前を書き、スプーンを入れて持たせたら。
P5190428.jpg


みんなカチャってするヤツだったよ。
いろちゃんもそれがいい。それ買って!


と帰ってきて速攻で言われました。
どうやら、みんなケース入りのスプーンだったようで。

普段あれ買ってこれ買ってと言わない子なのでよっぽど気になったのでしょう。
スプーン自体はあるから、ケース入りのスプーンを買うのももったいなくて
100均にスプーンのキャップを探しに行きましたが見当たらず、どうしよー。

次のカレーの日までに解決しなければとりあえずまた袋に入れて持たせます(汗)


今月に入ったあたりから、いろが朝別れるときにシクシク泣くようになりました。
保育中もたまにシクシクするようで、
トイレに行くという名目でもものクラスをのぞいたりしているようです。
先生曰く「5月病かもしれませんね」とのことですが、
家でもよく泣くようになったので様子を見たいと思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram


◆今日のおまけ◆

もも。顔ハメブームで、どこでもノリノリでやってくれます。
P5010334.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 

関連記事
スポンサーサイト

2016年05月19日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 6件 | TOP

コメント

おはようございます♪
いろちゃんのひとこと面白い(^◇^)
その辺きっと女の子ですよね♪
だって家の息子、昨日のお弁当、弁当箱2個にしたじゃないですか、義母が今日2個持って行ったの???なんて驚いていて、息子に聞いたら、僕以外2個も持ってる子いなかったよー!と言っていたので、2個じゃ嫌??って聞いたら・・・
笑いながら別にいいよ~♪ですって(笑)
洗面所も長女ちゃん次女ちゃんが大きくなったらももいろちゃんも入り大変なことになりそう(@_@;)

2016年05月19日 / はるもぐら #-URL編集

シミュレーションばっちりですね☆
私も事前に確認するタイプです。これが子供や夫のことにも同じようにしてしまうので家族から嫌がられています(^_^;)

スプーンですが、トリオにスプーンだけ入れるというのはダメですか?
いろちゃん納得してくれないかな。。

いろちゃんの涙、気になりますね。
「五月病」であれば、大人になってもあるくらいですからまだまだ小さいので無理もないでが、泣かれるとつらいですよね(;_:)
 娘もお友達との関係に悩み、昨夜1時間ほど泣かれました。行動にうつすことができなくて、見守る時期が一番親としてつらいです。

親が心配している姿を子供に見せたらダメと聞いたことがあるのですが、それでも顔に出てしまいます。見守り時期はどうやってお子様に声をかけられていますか?

2016年05月19日 / aimi #-URL【編集

7時半…うちは7時35分です。
7時40分だとバタバタするし登校班と同じ時間になるので早めに出てます。
この5分が大きい(笑)
洗面所、わちゃわちゃしそうですよね。女子率高いsaoさん宅は特に。
うちはぜーんぜん(笑)私が何してようがお構いなしです^^;
でもほんのちょっとの手間がすごく時間ロスに感じるんですよね。
うちも基本的には私が通る導線上に双子たちの肌着とかのタンスを置いて、洗面作業が終わったら肌着を取る→リビングに行くというのが決まりです。
ちなみに私も5分もかかりません^^;

通勤時間を避けて行くの、saoさんらしー!思わず笑ってしまいました。
でも私でもそうするかも^^;

スプーン、そっかそっか。
やっぱり女の子。人のが気になっちゃうんですよね。
うちは全くです^^;普通にジップロックに入れてても気にしないと思います。
と言うか、去年はジップロックに入れて持たせてた(笑)
あえて買うのももったいないし、何か似たようなものがあればいいのだけど…思いつかないなー^^;

いろちゃん、ちょっと不安定になってきてるんですね><
ゴールデンウィーク明けくらいからなのかな?頑張って行ってた4月で、長いお休みの5月初め。
何か緊張の糸が切れたのかな。。。
ももちゃんの姿を見に行くいろちゃん、可愛いけど切ないですね。

ももちゃんくまもん、かわいすぎ!!
いや、くまもんは隣で、ももちゃんはくまもんではないのか…な(笑)

2016年05月19日 / mika #-URL【編集

ももちゃんかわいい(*^^*)

こちらでは、お久しぶりです。
お仕事復帰に向けて、準備がすすんでいるようですね。
さすがsaoさん。
メイクボックスは、私も使ってます。
あれって洗えるんですね~
クリームがついちゃったりして汚いので私も洗って
みようなかなぁ。

いろちゃん、どうしたのかな?
ママの仕事復帰もあるから、いろいろ感じているのかも
しれませんね。
我慢しないで感情を出すのがいいと思うので、抱っこして
よく泣かせたほうがいいかもしれませんね~

いや~それにしても、ももちゃん顔ハメ、かわいいなぁ。
うちの娘も顔ハメ大好きです!

2016年05月19日 / みさ #-URL【編集

予行練習♪

駐車場、見ておいてよかったですね!!本当にこれが初日だったらとおもうと^^;
私の家は、学校まで徒歩10分以内、保育園まで自転車で5分程度、職場までは直行なら自転車で5分、保育園からも自転車で5分ちょっとというありがたい環境ですが、8時出社なので我が家も7時半出発です。
もっと早めに出てもいいのですが、息子の小学校の登校時間(玄関開錠時間)より早すぎても玄関前で待つことになるようなので。


朝は5時起床で朝食と夫婦のお弁当を作り、6時頃から自分の支度を(着替え以外)先に済ませます。顔さえ作っておけばなんとなりますので(笑)

子供たちも6時過ぎに起こし、7時前には仕度が完了しているので、30分以上二人でのんびりEテレを見ています。
朝の1分ってものすごく貴重ですね~。

カレーのときのスプーンは持参なんですね。こちらは保育園で用意してくれます(箸は持参)
他の方も書かれていますが、トリオにスプーンだけ入れてみたらどうでしょう・・・

あとは、おしぼりケースに入りませんかね??^^;(苦肉の策)

保育園で色んなお友達と過ごすと、持っているものなどもかなり影響受けますね。
うちもガーゼじゃなくてペラペラのハンカチが欲しいと言ったり、水筒もかわいいのが欲しいと言って来たりします。
「今使っているものがボロボロになったら買い換えようね」で乗り切ってますが(笑

ちなみに、毎日主食のごはんのみ持たせますが、使っているアルミのお弁当箱は息子が使っていたドラえもんです。特になにも言わないので、あと2年このままいけるかなぁ~と願っております。(息子のときは仮面ライダーの新シリーズになった時に1度買い替えていましたが)

いろちゃん、少しずつ園の生活に慣れてきて、少し緊張感がなくなったのかもしれませんね。
保育園の先生もおっしゃってましたが、最初まったく泣かない子も、生活が慣れてきた頃に別れ際に泣き出すケースもあるようです。
最初はピンと張り詰めた気持ちで頑張っていたのが、少しなれてくることで緩和してきてのことのようです。

うちの娘も園ではいわゆる「おりこうさん」でお姉さんっぽい立ち位置のようですが、帰宅後はもう言うこと聞かない頑固な娘さんになってます^^;

2016年05月20日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

『ママの毎日』

涙が止まらないよ。。。

2016年05月22日 / アイ #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

