

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

ブロ友さんのお宅へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日、ブログを通じて仲良くさせていただいている
『ナチュラル色の毎日』のポコさんのお宅へお邪魔させていただきました。

写真の上のほうにチラッと写っているのがポコさんです(笑)
IMG_2016043.jpg

ポコさんのお宅の双子ちゃんがちょうど1歳の頃、初めてコメントをいただき、
それ以来、コメントやメールのやりとりを通じ、仲良くさせていただいています。
ついいろんなことを相談させてもらったり(勝手に)。
気持ちがストレートに表現されている文章にはいつも感情移入してしまい、
双子育児の喜びや苦悩を共有している気になっています。
華奢な見た目とは裏腹に何から何まで1人でDIYできてしまう男前なところも
ポコさんの魅力の1つ^^

家族旅行でポコさんのお住まいの地域に行くことになり、
なかなか気軽には行けない距離のため思い切って声をかけさせていただきました。
えぇ、人見知りのわたしが。


当日、このあたりかな~と車で通っていると、
ウッドデッキでくつろいでいるポコさんと双子ちゃん発見。

オシャレな人はウッドデッキで過ごすのが普通なのね( ̄∀ ̄)

初めましてなのに初めましてじゃない不思議な感覚。
まるで久しぶりに会う友達のようなカンジでした。
いろが体調絶不調で結構ギリギリだったため、
ももと次女を連れてお邪魔させていただきました。


双子ちゃんも玄関を出てきて温かく迎えてくれましたよ、裸足で(笑)

一目でお姉ちゃんと妹ちゃんの違いがわかり、そこでかなり安堵しました。
双子の母でも、なかなか双子ちゃんの区別って難しいです(T∀T;)

性格も思っていたのとは反対で、
お姉ちゃんが妹ちゃんにグイグイいってました。

双子ちゃん、かなりマイペースで、
水筒にお茶を入れて!や氷を入れて!と、次から次へリクエストを出し、
ポコさんはキッチンとウッドデッキを行ったり来たり。
日常を垣間見た気がしました^^

家の中は見たことのある風景で(笑)、
あーこれも知ってる!あれも知ってる!本物だ!と興奮しっぱなし。
壁掛けテレビもバッチリチェックさせていただきました。
手作りの身長計で次女の身長も測らせていただきました^^

モコちゃんの猛烈歓迎でてんやわんやしつつ、ウッドデッキで素敵なお茶時間。

ポコさんのお住まいの地域には初めて行ったのですが、微妙に関西弁で。(違う!?)
柔らかい口調と関西弁風が相まって、穏やかなお人柄でした♡
そして、オシャレな方というのは、家の中でも腕時計をするのですね(笑)
IMG_2012703.jpg

本当はたくさん話したいことや聞きたいこともあったのに、
緊張してしまってどうでもいいことばかり話したような気もするし、
パパさんもお仕事で不在で、大きな四次元リュックも見れず。
次女にポコさんとのツーショットを撮ってもらえばよかったな~と
家に帰って気付きました(T∀T)

帰りはたっくさんのお土産もいただき(既に家族のお腹の中に収まりました)、
さらにはポコさん手作りのアクセサリーとお手紙まで♡
お土産も、行きたかったけど時間の関係で断念したお店のものを選んでくれていて
その気配りに夫婦共に感服しました。

ブログを始めてこれまで、
普段の生活の中で「ブログ見てます」と実際に声をかけられたことなんてなく、
こうして、ブログ上で出会った方と会うなんて想像もしていませんでした。
それが、「会ってみたい」と思い実際会うことができ
なんとも言えない貴重な思い出となりました。
双子を出産していなければブログなんてやっていなかっただろうし、
そういう意味でも、この出会いはももいろのおかげです。

実は、夫に「ポコさんに会いたいんだ」と言うとき、
ものすごく緊張しました( ̄∀ ̄)

夫はブログを読んでくれていますが、
わたしとポコさんの間柄なんて知るわけもなく、
家族旅行の合間にブロガーさんに会いたいだなんて「はぁ?」と思われるかな…と
かなり迷いに迷ったのですが、快く予定に組み込んでくれました。
実際ポコさんに会ったあとは、それまで「〇〇県のブロガーさん」と言っていたのに
今では普通に「ポコさん」と呼んでます(笑)

いろが体調不良だったことがホントに悔やまれるー(T∀T)
P4300182.jpg


ポコさん、楽しい時間をありがとうございました♡


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


インスタグラム更新中
Instagram

いただいていたコメントのお返事が済みました。
お時間のあるときにご確認いただけたらと思います。
大変遅くなりすみませんでした。
メールも数日中にはお返事を済ませます。いましばらくお待ちください。すみません(>_<)

ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年05月08日 | おでかけ | TOP

庭でコケて2針縫う出来事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こんにちは。
GW初日に甥っ子姪っ子も自宅へと戻りました。
家族みんなで暮らせることが何よりですが、
2人がいなくなるとなんだか寂しいものです。

おとといのこと。
裏庭で遊んでいたいろがコケて、頭から出血。
出血はしばらくして止まったものの、傷口がパックリ。
休日当番医から二次病院を案内していただき、
2針縫ってきました(T∀T)

念のためCTも撮ってもらいましたが異常なしとのことで一安心。

こどもの日に消毒へ。
2人っきりなので帰りは助手席に座らせてみました。
この配置、かなり新鮮でした。
IMG_20632.jpg


・ ・ ・ ・ ・

地震のあと、しばらく食器はこの状態で過ごしました。
P4170397.jpg


食器棚の上段は、グラス類を縦3列に並べていましたが、
手前はスペースを空け2列に。
地震で引き出しは開いたものの、中の食器は大丈夫だったので
上段から少し引き出しへ移動させたり。
P4240404.jpg

地震からしばらく経ち、一息つきたいな~とコーヒーを淹れたとき、
「あのカップで飲みたい」と思うことがありました。

コーヒーなんて、マグカップが1つあれば飲めます。
極端に言えば、マグカップがあれば冷たい飲み物だって飲めるので
グラスも必要ないかもしれません。

ご飯に使う食器も同じで、
お皿や小鉢など1種類あれば『食べる』という点では事足ります。

でも、カップ1つで気分が変わるし、
「この料理はあのお皿に盛りつけよう」と思いながら調理するのも楽しい時間です。
逆に「このお皿を使いたいからあれを作ろう」と思うこともあります。
わたしの中では『食事=栄養を摂ること』だけではなく、
食器を愉しむことも含め『食事』なんだと、食器棚に食器を戻しながら改めて思いました。
もちろん、持て余すほどの量は持てませんけどね。


こちらは緊急連絡先の一覧。
長女と次女は電話をかけたことすらありません。
家にいるときに何かあった場合に備え、
たまたま春休みに作成し、電話をかける練習をしていたところでした。
kako-oQY4oHrHFpjdiqos.jpg

これまで、水や食料の備蓄や持ち出しリュックなど、
必要だとわかってはいてもなかなか行動に移すことはしませんでした。
ストックを極力持たないようなやり方は今回の地震で考えが変わり、
少しずつ準備をしています。
家族の命を守るためにできることはやらなければと遅ればせながら実感しました。


内容がバラバラになってしまいました。
いろの傷口もよくなってきていて、みんな元気にしています。
コメントやメール、なかなか返せずすみません(>_<)
数日中にお返事済ませますのでお待ちいただけたらと思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



インスタグラム更新中
Instagram




◆今日のおまけ◆

GW中の旅行記、後日UP予定です。
P4290149.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

更新のない日もご訪問や応援クリックありがとうございます

2016年05月06日 | ごあいさつ | TOP

今できること

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

前回の更新のあと、本震がありました。
こちらは震度5強。
食器棚の引き出しが開いたり、棚の中で食器が倒れる程度でした。

持ち出しリュックや靴等を準備し、
余震で食器が当たる音が怖かったので、食器棚の引き出し以外は中身を空にしました。
掛け時計も外しました。

姉宅はまだ水も出ず、車中泊を続けていて仕事もあるので、
今は小学生の甥っ子と姪っ子が避難してきています。

我が家には女の子のおもちゃはあるので、姪っ子はとても楽しそうに
あれこれ出して遊んでいるのですが、
小学5年生男子の興味を引くおもちゃはそんなになく、
ちょっと退屈気味かもしれません。

一緒に買い物へ行けば荷物を袋に詰めてくれたり、持ってくれたりしてくれます。
わたし自身男の子の扱いに不慣れではありますが、
お手伝いもお願いして、いろいろとやってもらっています。

今のわたしにできることは、
6人の子ども達のためにご飯を作り、夜ぐっすり眠れるようにすること。
被災地の復興のために募金をすること。応援すること。
そして、元気に日々の生活を送ること。

kako-PeHytGf0awmXmfmi.png


熊本や大分ではまだ余震も続いていますし、
また明日から天気も崩れるということで心配です。


Instagram


メールやコメント等、お返事が遅れておりすみません。


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年04月22日 | ごあいさつ | TOP

無事です

昨夜からの地震、我が家は震度4でしたが家族みんな無事です。
メール等でご心配くださった方、ありがとうございます。
いただいた体験談も参考にさせていただき、
貴重品などまとめておきました。

昨夜、揺れがおさまりテレビをつけた時に飛び込んできた
「熊本 震度7」の文字は衝撃的でした。
熊本には姉一家がいたり、夫婦共に大切な友人が多く住んでいるので、
みんなと連絡がつくまで心配でたまりませんでした。

義兄は単身赴任中でおらず、姉は子ども達と一緒に車中泊したとのこと。
友人も子どもと車で公園へ避難していました。
別の友人は自宅が大きな被害に遭いましたが、地震発生直後に出勤して、
朝になりようやく自宅へ帰ってきたと言っていました。

今日は心配でじっとしていられず、
郵便局へ行くと、ゆうパックはストップしていないとのことだったので、
急いで買い物へ行き、
甥っ子姪っ子や友人の子ども達が喜んでくれそうな物を送りました。
まだまだ余震が続くなか、
子ども達が少しでも気を紛らわせてくれたら。

震度4でも不安で不安で仕方がないのに、
震度6や震度7だなんて想像しただけでも不安に押しつぶされそうです。

JR在来線は博多~熊本の運転が再開したようです。
帰れなかった方々が家族の方に会えますように。
週末の雨予報も心配です。
駐車場や公園等に避難されておられる方々が
安心して過ごせる場所へと避難できますように。

今回の地震で被害に遭われた方々へお見舞い申し上げますとともに、
1日も早く落ち着いて過ごせる日がくることを願っております。



2016年04月15日 | ごあいさつ | TOP

慣らし保育終了とお花見

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

早いもので今日で慣らし保育も終了です。

【慣らし保育5日目】
ももは朝からシクシク泣いていました。
慣らし保育が始まり、今までと違った泣き方になりました。
そしてこの日は、抱っこしようとしてもこなくて、しばらく離れたままでした。

今までで一番泣きながら着替え、車の中でもずっと泣いていましたが、
園に着くと気になっている同じクラスの女の子を発見。
「あのお友達がいた!」とももの涙が止まりました。

実は慣らし保育3日目に、
『うさぎのワッペンを付けてニコニコしている子』が気になると教えてくれたのですが、
名前がわからなかったので連絡帳にそのことを書いたものの、
先生も「ウサギ付けてる子多いんです~」とのことで、
もものお気に入りが誰かわからなかったのです。

そのお気に入りの子が目の前を歩いていった!

わたしは後姿しか見なかったので、
急いで朝の支度を済ませ、3人で朝の部屋に向かいました。
そして、ちょうどももの担任の先生がいらっしゃったので
「うさぎのワッペンの子、さっきこの部屋に入って行きました!」と報告。
先生が探し出してくれ、もも満面の笑み。先生ありがとうございます。

この日はその子とたくさん遊べたらしく、
お迎えに行ったときも今までで一番普段の笑顔に近い顔で笑っていました。
わたしはようやく週末だ~と一気に疲れが出て、
ももいろの遊ぶ様子を見ながらソファでお昼寝。


【慣らし保育6日目】
いよいよお昼寝スタート。
週明けということもあって、朝からもも号泣。
園に着いても泣き止まず、朝はずっと泣いていました。
先生の話によると、お昼寝のときも泣いてしまって結局10分ほどしか寝なかったそう。

お迎えのときはおやつの直後だったこともあり、
ニコニコして椅子に座っていました。あぁ、なんていい光景♡

いろは、仲良しのお友達の隣で寝れることが嬉しいらしく、
お昼寝初日からぐっすり寝たそうです^^

そして今日は慣らし保育最終日。

朝、ももは一言も「保育園行きたくない」と言わず、
自分からさっさと着替え、準備も済ませていました。
わたしもビックリで、登校準備をしていた長女と次女に
「ももが自分で着替えてるんだけど(((( ;゚Д゚)」と報告。

2人も、ももの性格をだいぶ理解しているので、
「上手に着替えてるね~」などとは声をかけずこっそり見物(笑)

わたしより先に玄関へ行き、靴まで履いていました。

園に着いても、サクサク支度が終わり、
朝の部屋に未就園児クラスでお世話になっていた先生がいたこともあってか、
2人ともわたしのことなんか見向きもせず足早に部屋に入り、
バイバイタッチすらできませんでした。
しかも催促しても来ず( ̄∀ ̄;)

昨日はももの泣き声に後ろ髪を引かれながらでしたが、
今朝は2人にフラれ、とぼとぼと園をあとにしました。


保育園は楽しいところだって思ってくれたのかな。

親としてはすごく寂しい出来事でしたが、また一歩前進したってことですね。


最後にお花見の写真をダーッと。

春休みに小雨の中、5人でお花見。
食べてる途中で本降りになってきたので早々に引き揚げました。
kako-evzWRQkwrYKnbPgM.jpg



こちらは家族でお花見。
P4020168.jpg



P4020174.jpg



ちょうど満開でした。
P4020188.jpg



P4020192.jpg


最近は慣らし保育の記事ばかり続きました。
こうして、リアルタイムでももいろの様子や自分の気持ちを残せたこと、
本当によかったと思います。
お読みくださった方、ありがとうございました。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


インスタグラム更新中
Instagram



◆今日のおまけ◆

夜桜見物。
お花見がこれからという地域のみなさん、たくさん楽しんでください♡
P4020197.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年04月12日 | こども | TOP

H&М、無印の子ども服

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

H&Мで購入した子ども服。
組合せ自由のコーナーから選んだもの。
上下セットで980円くらい。
P3270241.jpg

にほんブログ村 トラコミュ ZARA・F21・H&M・GAPで買った物☆へ
ZARA・F21・H&M・GAPで買った物☆


長女と次女のワンピース、バタフライ柄。
ももいろのパンツとお揃い、700円くらい。
P3270244.jpg



600円くらいのTシャツ。
ブロ友さんとお揃いでした。妄想四つ子♡
P3270242.jpg



無印のネットストアで購入した子ども服。
4人分のパンツ、長女のレギンス、双子のTシャツ。
レギンスはやっぱり無印の質感が一番好みです。
P3300146.jpg

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


保育園では裸足生活で、園庭で遊ぶときもお散歩行くときも裸足に靴。
たった5日で靴がすごい匂いΣ( ̄ロ ̄lll)

ももいろの靴は現在、バレエシューズとブーツ(共に無印)、
保育園にも履いていっているスリッポン(VANS)の3足のみ。
ブーツはもう季節外れで履けないし、
バレエシューズもサイズアウトしそうなので
週末の洗い替えがなくなり靴を買い足し。

VANSのハイカットシューズにしました。
これで心置きなく週末にスリッポンを洗える!
P4090313.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃと洋服はキリがない。へ
子供のおもちゃと洋服はキリがない。


2足で4,000円というSALE中。
最低2足は買うので、こういうSALEはありがたい。
コンバースのときについていたゴムの紐に変えようと思います。
P4090315.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


インスタグラム更新中
Instagram



◆今日のおまけ◆

インフルリレーが終わりそうだった頃、看病疲れを解消するべく
1人時間をもらいました。
オイスターバーで1人ランチ。生牡蠣。左から長崎産、兵庫産。
その他、焼き牡蠣、牡蠣のスープ、牡蠣のパスタなど、
1時間かけてゆっくり牡蠣を堪能しました。
IMG_20111824.jpg

家に帰ってトイレにこもる非常事態。
あたったのかな~(T∀T)トホホ。



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年04月10日 | おかいもの | TOP

慣らし保育4日目*くろくんとなぞのおばけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

慣らし保育3日目の夜、寝る前に読んだ絵本。
『くろくんとなぞのおばけ』
P4070296.jpg

朝、目が覚めるときいろくんがいなくなっていました。
次の日はおうどいろくんとちゃいろくんがいない。
そして次の日はあかさんとピンクちゃんが・・・。
最後はくろくん1人だけになり、みんなを探しにいくというお話。

読み終えて、
「明日、保育園のくれよん見てみようか。
 もしかしたら、きいろくんいないかも。」と言ってみました。

3日目の夜、いろが口の片方だけを上げて苦笑いをしたのが気になりました。
保育園自体は楽しく行っているものの、
きっと、いろも緊張したり不安になったりしているのだと思います。
いつも以上に抱っこして話を聞いてあげるように気を付けています。

・ ・ ・ ・ ・

慣らし保育4日目の朝。
やっぱり「行きたくない~ママがいい~」と泣いているもも。
いろは早々に着替えを終え、早く行きたそう。

とりあえずももを抱っこして、うんうんと全部話を聞いたら落ち着いたのか、
ん~ん~とベソをかきながら自分で着替え始めました。
いろは急に足が痛いと言い出したので、
今度はいろを抱っこして(普段はこういうことでは抱っこしないけど)、
「どこが痛いの?」と薬の代わりに保湿剤を塗ってあげました。
子育て史上、今が一番優しいかも(笑)

ももは、ん~ん~と言いながらも靴は自分で履き、
車に自ら乗り込んでくれたので、ちょっと助かる(笑)
これが、着替えも拒否、何もかも拒否だったら心折れます(T∀T)

保育園に着き、朝の支度が済んだら「くれよん見てみよう!」と
一緒にお道具箱の中のくれよんを確認。
「よかったね~、きいろくんあったね~!」ときいろくんを見つけて笑顔になりました。
でも、結局離れる頃になると泣いて泣いてしがみついていました。

いろはスーッと部屋に入って行こうとしたので、
わざわざ呼び止めて(笑)、タッチをしました。やっぱり大丈夫そう( ̄∀ ̄)

3日目と違い、お迎えに行ったときは、
ももはお友達を見ながら笑っていました(ひきつってはいたけど)。
わたしを見つけるとベソをかいたものの、すぐに笑顔になり
給食の話などをしてくれました。よかった。
あ、いろはすっかり馴染んで、わたしを見てもテンションは変わらず
特に喜ぶような素振りも全くありません(笑)

昨日は朝から春の嵐。
保育園でもお散歩に行けなかったので体力もあり、お昼寝なし。
P4070297.jpg



「はじめてきるほん」を一緒にしました。
P4070299.jpg


上からもも、いろ。
パンツを履かせています。
P4070305.jpg



こちらは目を付けてあげています。
P4070304.jpg

お友達がももにオモチャを貸してくれようと
わーっと一斉に寄ってこられるのがコワイみたいで、
泣きながら教えてくれました。
昔から、周りがハイテンションなほどテンションが下がる性格だったので容易に想像はつきますが、
お友達も気にかけてくれている証拠なので、こればっかりはね。

ももが保育園の話をしてくれるときは、
うんうんと話を聞き、「こういうところがイヤだったんだね」と繰り返してあげる。
「でも保育園は楽しいところだよ」とは言わないようにしています。
代わりに「今日は〇〇した?」と園での様子を聞き、
その日あったことを思い出してもらいます。
その日のことを思い返す過程で、
自分で『楽しかった』ということを感じてくれるようになるのが一番だと思っています。

夜ご飯の最中にもやっぱり泣いてしまったけど、
泣くもんだと今の状況に慣れるしかない。

まだ無職の身なので、朝保育園ですれ違う他のママさん達が眩しく見え、
不採用の通知をもらったりすると、
わたしは社会に必要とされていないんじゃないかと落ち込んだり。
友人は「今のうちに1人の時間を楽しんでね」と言ってくれましたが、
全然そんな気分にはなれず。。。
ハローワークの担当の方との付き合いも長くなり、
「まだ決まらないのね」と思われているんだろうな~と暗いことを考えたりします。
仕事が決まらないのはいろいろひっくるめて完全に自分のせいなので、
ぐだぐだ言っても仕方のないことなんですけど。。。
今は心配事が重なり、ちょっと気分が落ちやすくなっています。

そんなときでも、笑わせてくれるのはやはり子ども達で、
小学5年生になった長女は今朝登校前にブローなんてしてたし、
小学3年生になった次女は「今日は2時49分下校だって」と言っていました。
いやいや、49分下校なんて、そんな半端な時間はないでしょう(笑)

焦らず、心乱さず、過ごしていきたいです。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


インスタグラム更新中
Instagram



◆今日のおまけ◆

保育園で使っているハブラシとコップ。
「ももちゃんコレ好きじゃない」と言っていたので
「これキティちゃんのお友達だよ」と言ったら「やっぱり好き!」だとさ。単純♡
P4070307.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2016年04月08日 | こども | TOP

慣らし保育3日目*ついにきたあの言葉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

慣らし保育3日目の朝。
ももちゃん、保育園行かない!

・・・でた、ついにこの言葉が。

着替えも拒否で、行かないもん、お留守番するもん、と拗ねたように連呼。
とりあえずまだ時間もあったので、そこまで気にしないように軽くスルーで、
他の準備をしていました。

いよいよ着替えないとマズイ時間になったので、
「お着替えしようか」と言ったところ、

保育園でママと一緒がいいの~!」と号泣(T∀T)

抱っこして
「そうかそうか、ママと一緒がいいのか。
 一緒じゃないから行きたくないんだね。」と話すと、
「うんうん」と頷いて泣いていました。

「じゃあ、先生にママと一緒がよかったって、おたより帳に書いておくね」
と言ったら、なぜかすぐに笑顔になりました。

笑顔で着替えてくれて安心したのもつかの間、
「いろちゃんは〇〇ちゃんと遊んでね!ももちゃんはママと遊ぶから」と。

おーっと、何か勘違いしているぞ( ̄∀ ̄;)

わたしは、「ももが悲しくて泣いた」ということを書いておくねと言ったつもりが、
ももは、「ママと一緒がいいから、ママも一緒に行きます」と書いてもらったと思ったみたい。

あぁ、これはマズイ。
嘘ついてることになるし、がっかりさせるパターンだ。
でも、とにかく園に向かわなくては。。。

ニコニコのまま自分のクラスへ行き朝の準備を済ませ、
いざ離れる時間になりました。
「やっぱり大人は入っちゃダメってここに書いてる」と
ただの連絡事項の貼り紙を指差し説得しましたが、
もちろんそんな技は通用せず号泣アゲイン。
しがみついて泣き叫ぶもも。
「ママお仕事行ってまた迎えにくるからね」と先生にバトンタッチ。
先生もそこはプロなので、ガーッと掴んで抱っこしてくれました。
いや、ホント先生すごいわ。

ももの大声を聞きながら園をあとにしました。


もしかすると給食前に電話がかかってくるかもと心配していましたが、
お迎え要請の電話はなく、予定通りの時間に迎えに行くと・・・
もも、すでに半べそ。
わたしを見つけると「ママがいい~!」とわーわー泣き出しました。
先生のお話によると、給食は完食していたし、
お散歩の時間もニコニコしていたそうです。

そして、次はいろの教室へ。

みんなで座って一緒に歯磨きをしているところでした。
わたしのほうをチラッと見て、また歯磨き続行。

2日目の記事に書きそびれましたが、
いろは2日目にはある1人のお友達の名前を覚えてきて、
給食も女の子4人で何か話しながら食べていたそうです。
今日もそのお友達と手を繋いだりしたようです。
すっかり馴染んでます(笑)


長女は初めて託児に預けたときから笑顔で過ごしていて、
保育園や幼稚園に入ったときも泣いたりしませんでした。
いろは長女タイプのようです。

次女は2歳0ヶ月から保育園へ行きはじめ、
3歳半過ぎまで毎日のように泣いていました。
ももは次女タイプなのかな。

夜ご飯の最中も、
「明日保育園行きたくない」と泣き出したもも。
励ますのではなく、
抱っこしてただ話を聞いてあげました。
抱っこしている間は泣きながらも、
保育園であったことをいろいろ話してくれ、
次第に落ち着いてきました。

朝泣かれることは次女のときに経験していて大丈夫だろうと思っていましたが、
やはり目の前で泣かれると全然ダメですね(T∀T)
でも、今の時期、全国でこういう状況真っ只中のママさんたちがたくさんいると思うと
とっても心強く、励みになります。

いろは心配いらないかというとそうでもなく、
感情を爆発させるももとは対照的に感情を抑え込む性格で、
楽しいながらも緊張していることは確かなので、
いろにも寄り添ってあげたいなと思います。


さて、4日目は一体どうなるだろう。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


インスタグラム更新中です
Instagram



◆今日のおまけ◆

小学校も新学期が始まりました。
提出物は、翌日には提出できるように心がけています。
P4060294.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年04月07日 | こども | TOP

慣らし保育2日目*のち散歩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日は慣らし保育2日目。
昨日と同じように3時間保育の予定でしたが、
初日の様子が落ち着いていたので、急遽給食まで食べて帰れることになりました。

その間、やっとこさ雛人形をしまいましたよ~( ̄∀ ̄)
P4050224.jpg

お迎えに行ったとき、ももは絵本を読んでいる先生の膝にもたれかかりウトウト。
わたしの元へ来たときは、への字口で今にも泣きそう。
あとで本人に聞いた話によると、
歯ブラシがなくて泣いてしまったそう。

初日は歯ブラシを持っていっていたものの、
今日まで給食なしの予定だったので、歯ブラシはリュックから出したばかりでした。
ごめんよー。

一方のいろ。
お迎えに行ったときは、先生が絵本を読んでくれている最中でした。
先生が「いろちゃん、ママ来たよ~」と呼んでもその場を離れず。
結局、絵本を読み終わるまで座ったままでした。大物!(笑)

給食は、2人とも完食したようですが、
ももは食べ終わるのがクラス(縦割り)で一番最後だったようです。

まだ2日ですが、こうして2人の様子を見ていると、
別々のクラスでよかった気がします。
いろは優しいところがあるので、もものことを心配して、
やりたいことをセーブしてしまう傾向があります。
クラスが分かれたことによって、自分だけの気持ち優先で行動することができ、
より自分らしく過ごせるのではと思っています^^
歯ブラシがなくても、いたって普通だったようです。



お昼寝して(興奮してなかなか寝ないけど)、おやつを食べたらお手伝い。
P4050234.jpg



その後、みんなでお散歩へ。
P4050240.jpg



P4050248.jpg



P4050249.jpg



P4050250.jpg



P4050277.jpg



P4050279.jpg



四葉のクローバー。なんと、結局7つもGET。
P4050286.jpg



次女といろも見つけました。
P4050288.jpg

長女がなかなか見つけられず大苦戦していました。
ようやく1つだけGET。



小学校は明日から新学期スタートです。
kako-b4boAlZccXEjrXCg.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


インスタグラム更新中
Instagram



◆今日のおまけ◆

お手伝いしてくれたピーマンは、きんぴらになりました。
P4050291.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年04月06日 | こども | TOP

入園式と初登園

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日、入園式がありました。
大勢の人にも関わらず泣くことも抱っこをせがむこともなく、
そういった姿を見て、また1つ成長を感じました。
kako-PsSqfBWJAWKMnIqH.jpg

入園式では先生との連携ミスによりちょっとしたハプニングがあり、
会場中の注目の的になる場面がありました。
式に出席していた友人からは
「やってくれたね~」と温かい?励ましの言葉をいただきました(恥)

まぁ、そのおかげで、2人の名前を覚えてもらうきっかけになり、
式の後写真を撮っていたら
「〇〇ちゃんですよね?ウチの子も同じ名前なんです!」と声をかけられました(恥)

お天気にも恵まれ、いろんな意味で思い出に残る入園式となりました。


入園式のあとは母を誘い回転寿司へ。
IMG_2013323.jpg


・ ・ ・ ・ ・

そして、今日は慣らし保育1日目でした。

昨日は2人と一緒に、1つ1つ持ち物を確認しながら登園準備をしました。
コップ袋にコップと歯ブラシを入れ、
一生懸命紐を引っ張る姿にいちいちウルウルして進まない(T∀T)

巾着袋は遊びでもよく使っていますが、
コップ袋のように紐が1本しかないタイプはそういえば使うのが初めてで、
コツを掴むまでちょっと苦戦していました。
一緒に準備したおかげで、そういう点にも気付くことができてよかったです。

今朝はノリノリで着替えてくれ、
朝出発するときは、父が玄関先まで見送りに来てくれました(笑)
父も母も『孫煩悩』タイプではないので、
こういうシーンは非常に珍しい( ̄∀ ̄)

園では靴置き場を確認することからスタート。
わたしも何せ初めてなので、教室がどこか、何をどこに置くかというのが
よくわかっていなくて、さらには出席シールを貼るときに、
いろが出席ノートを悠長にパラパラ眺め出したり、
相変らずの観察魔で全く準備が進まなかったのですが、
他のお母さんの見よう見まねでなんとか2人と一緒に支度が完了しました。

今日はお道具セットを棚に入れたりする作業もあったので、
園に着いて園を出るまでに20分もかかりました。。。

離れるときは、すんなりタッチをしてくれて拍子抜け(笑)


今日は3時間保育。
帰ってきてすぐのお腹空いたコールにも対応できるよう、
ご飯を炊いたり、部屋を掃除したり。
久しぶりの静かな時間でした(笑)
IMG_201607.jpg


お迎えに行ったときに、たまたま未就園児クラスでお世話になった先生と会ったら、
「ももちゃん、泣いてたよ!」と教えてくださいました。

1年間通った場所ということと、家では保育園生活を楽しみにしていることもあり、
また、年中さんということで、実はそこまで心配はしていません。
きっと、楽しんで過ごしてくれると思っています。
泣いてたよ!と教えてもらったときも、悲しくなることはなくちょっと笑ってしまったほど。

こちらの園では、双子は必ずクラスが分かれます。
朝、それぞれの教室へ行くときにクラス別に並ぶ際、
いろと一緒に並びたかったももが「こっちがいいー!」と泣いたんだとか。

お迎えに行ったときは、園庭で楽しそうに遊んでいて、
わたしを見つけて笑顔で駆け寄ってきてくれました。
あの時の笑顔は忘れません♡

帰ってきてからも「保育園めっちゃ楽しかった」と話が止まらない2人。
夫にもその様子を見せたくて、ビデオも撮ってます(笑)ビデオって言い方は古いか・汗
もちろん、今後保育時間が長くなったり、わたしの仕事が始まりバタバタになったときは
心境の変化もあることと思いますが、
それまでは、変に心配することなくいつも通り接していこうと思っています。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



インスタグラム更新中
Instagram



◆今日のおまけ◆

小学校と保育園合わせて、雑巾8枚!(買いました。。。)
kako-YDxHuc0NB2JEXsKv.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2016年04月04日 | こども | TOP

